File Number 122 Mockingbird Bass 83924(Axis提供)

さて、再びAxisからモッキンバードベースの提供があった。パネルやノブをMoser Custom Shopから取り寄せて修復されている。鮮やかな赤であるが、B.C.Richに問い合わせたところコアボディでDecember 3,1980生まれであることが確認されている。ケースは純正かどうか不明だが珍しい色のインテリア。取手も見たことがないタイプ。

ところで、この個体、前回のサンバーストの個体とわずか半年しか製造期間があいていないのにボディシェイプが異なっている。(こちらの方がホーンのカッタウェイが浅い、86xxx以降に多く見られるシェイプ)この件についてAxisがNeal Moserに問い合わせたところ、前回のサンバーストはMexicoのテンプレートから型取りされたもの、今回の個体はEl Monte工場(California)のテンプレートから型取りされたもの、ということである。どちらもアメリカンハンドメイドである。80年以降ハンドメイドながら生産本数が急増したB.C.Richであるから各工場に複数テンプレートが存在しても不思議ではない。それらは全てが同じ形状ではなかったということである。

エッジは塗装が剥がれているがオリジナルである。

ブラスのロッドカバーに突起なしのロゴ。

回路を覆うアルミ箔のシールドが後からやり直されているようである。

ナットは交換されている。

まっすぐなシリアル。Made in U.S.A表記はない。



Vintage B.C.Rich Maniacs! 04/11/21
http://bcrich.net